楽しく豊かに♪

ないところに、ある探してみたら、どうなるかの実践の日々

やっちやった!

 スマホ落としぶっ壊しました。

ラインはなくなるわ 
しまいにはスマホぶっこわすわ

平成から、令和への
移行準備かな?
 
なにはともあれ
ラインもメルカリも
復活。
これで一安心。

感謝したこと

 
 新しいスマホになったこと

 ライン復活できたことが
 すごくホッとした

 
 

お金だすときの感情

 野菜買う時に、 
 ブロッコリーか高くて
 買うのをやめて、
 他の野菜にした。

  レジでお金出すときに
 お札をこわすのがいやで
 お釣りの端数をよくだしてる。

やってうまくいったこと

 粘土学んでたころ
 初級だったが、
 その粘土の創り方と
 粘土作品がかわいらしく感 
 動して子供たちに教えたく
 なった。
 
 まずは子供たち
 小学生10人に粘土教室
 をした。
 子供たちは全員楽しくつくって
 くれた。

 知人のご近所さんの
 おばあちゃん
 6人に雪だるまを制作して
 いただいた。おばあちゃん
 たちも子供のように大変楽し
 みながらお作りくださった。
 

 鮎釣り大会のイベントに
 無理やり頼んで子供粘土教室
 をさせていただいた。自然なか
 でカブトムシ、クワガタムシ
 をつくってもらった。
 ホントに子供たちに大盛況だっ
 た。

 友達の子供たちに教えたりしてもいた。
 夫や、親が入院した時
粘土作品を棚にかざると
いつも女医さん、看護士のかたが
かわいい~!といってくださった。
 
 とにかく、どこでも
 子供から老人の皆さんが笑顔に
 なる粘土教室になった。  

 
 粘土の先生から
 作品見てもらった時
「極めれば絵本作家になれる」
 と言われたのを思い出した。
 
 今極めめてないが
 
 また、粘土はじめたくなった。