楽しく豊かに♪

ないところに、ある探してみたら、どうなるかの実践の日々

松潤さんの鮎の友釣り

松潤の鮎の友釣りが
嵐にしゃがれで放送されていた。

夫が大好きな釣りのやり方な
ので見いってしまった。

いつもの松潤より
素にもどって、釣りに夢中に
なってる様子


楽しいなぁ
大人の遊びだと


はまったみたいだった。


誰もが体験すると
はまるようだ。

友釣りには餌はいらない

素人の私では説明が
うまくできないが

簡単にいうと
オトリの鮎に仕掛けを
つけて釣る方法だ。

オトリ鮎を目指して
「俺の縄張りにはいってくんな!」
と追い出そうとする鮎が


ぶっかってきた時

オトリ鮎につけた仕掛けに
ひっかかるわけだ。

松潤は一時間で7匹
釣れていた。

やっぱスターは
持っているね!

はじめてにしては
釣れたほうじゃないかな


釣りの後、魯山人の考えた蓼酢を作り、それに鮎をつけて食べたら
すごく美味しいと言ってた。あの「たでくう虫も好きずき」の蓼だ。


これは知らなかったので 
よいこと聞いた!

今度、夫が鮎釣ってきたら、
蓼酢を作って鮎を味わって
みたい。
また楽しみができた。




「ある」見つける日々を
 送ってるが、、

 自然のなかにいけば
 平等に、皆に自然の恵みは
 与えられてる。

 やっぱり

 あるんだよね。