楽しく豊かに♪

ないところに、ある探してみたら、どうなるかの実践の日々

不思議な体験

常識では
理解できない
ことを体験したことがある。


以前misiaのファンだった。
 
もう10年前の
出来事なんですが、


マリンメッセ福岡である
ライブに行くために
チケットを購入した。


福岡は日帰りでは行けないので
ホテルも予約した。


いよいよ明日ライブだと
いう日になった時


引き出しにしまった
チケットが、いくら
探してもない。


三日前に確認した時は
あったのにない。


思いつくところは、
すべて探した。


一瞬、ホテルキャンセルと
思ったが


なぜかその時、チケットないけど
とりあえず会場に行けば
なんとかなると思ってしまった。


あの当時、misiaのライブは
発売から短期間で完売のうえ

機材スペースを開けての追加の席も
完売の状態だったので

現状的に、まずなんとかなる
はずがなかった。



しかし、その時の私は、いつもと
ちがっていた。


もう、そこから奇跡を起こす
シナリオは、はじまっていたのかもしれない。



予定通りに
高速バスにのり
福岡に行き福岡の
友達と会った。


もう友達に久しぶりに
会えたことで満足して、

「ライブ会場に
行ってもムダだから行かないわ」と友達に言うと


「せっかく来たんだから
当日券があるかもよ
とりあえず会場まで行こうよ!」

とあきらめてた私の背中を押してくれた。


わざわざ友達は、ライブ会場まで
付き添ってくれた。



会場に着くやいなや
三人の男性が
私を見るなり、、


次々と
かけよってきて
「チケットもってない?」
と聞いてきた。



今思えば
いかにも、当日券売場に
私を行かせないために
あきらめさせるか
ようだった。


三人それぞれに同じことを言われて 当日券がないということ
だと心が折れそうになった。


ゲ-ムと同じで
欲しいものを獲得するには
途中邪魔がはいるのが
お決まりのようだ



当日券売場にいった。
やはり完売だった。


「完売だわ、、」とガッカリ
しながら
後ろにいる友達のほうを
振りむこうとした瞬間!!


私の横10メ-トル先
ぐらいから
「チケットいりませんか?」と
いう声が聞こえてきた。



見ると
若い男性が優しい笑顔で
立っていた。


ダフ屋だ~
ムリムリ!
無視、無視  


でも
ダフ屋にしちゃ、
好青年だった。


友達が
いくらかだけ聞いたらと
いうので

だめもとで
定価なら買おうと
思い
 
その男性のところに
近づき、おいくらですか?と
聞きながら

手にもってるチケットを見て
頭をあげると

さっきは、いなかった
若い女性が
笑顔で立っていて


「そんなことしちゃ、いけないんですよ!」と
ダフ屋どころか、反対に優しく諌められてしまった。
 

「お金はいらないです。

 あげますよ

 お二人だから

 チケット二枚ですね。」

 はっ、、?

 あげますって、、?

 意味がわからない、、? 
 

 予想外の
 こと言われて
 理解が一瞬できなかった。
 

見知らぬ人に
7000円のチケットを
2枚いただいてしまった。

ありえないことが
起こった。

まるで
私が来るのがわかってて
待っててくれたかの
ように、
男女の二人は
私にチケットわたすと、
用はすんだという感じで
すぐ、たちさっていった。


「え~つ!嘘でしょう!」と

友達と唖然と
たち尽くしたという感じだった
ことを覚えている。


私が買ってたチケットの席よりもよくて、一人で行く予定が
友達と二人でライブを
楽しめた。友達は鳥肌がたったと言ってた。



のちに
Happy ちゃんの出現で


一番に自分を愛してあげて
今ここの本音を優先すると、
うまくいくと
いうことを知ることとなり、

あの時、ムリだよとか、チケットないのに行くなんてムダになるという声をムシして、


本音を受けとめ行動したから、
普通ではありえないことが起きたんだと腑に落ちちた。


あれから


今ここで
本音を聞いて
生きることは



勇気もいるが



大丈夫な世界を
用意してくれている

確信が少しづつでてきた。


 
それにしても
あのチケットは
いったいどこへ?


永遠の謎となった。